スポンサーサイト



憲剛劇場~川崎フロンターレ×ガンバ大阪~

2011/5/29(日) 等々力陸上競技場

川崎フロンターレ 2-1 ガンバ大阪
【得点】
51分 アドリアーノ 
61分 中村憲剛
90分+4 中村憲剛

この試合は新入生1人、上級生3人の計4人でガンバ側ゴール裏で観戦しました。

スタメンは以下の通り。
【川崎フロンターレ】
GK 27 安藤駿介
DF 3 田中裕介
DF 4 井川祐輔
DF 17 菊地光将
Df 8 小宮山尊信
MF 14 中村憲剛
MF 19 柴崎晃誠
MF 13 山瀬功治
MF 23 登里享平
FW 9 矢島卓郎
FW 11 小林悠

【ガンバ大阪】
GK 1 藤ヶ谷陽介
DF 21 加地亮
DF 2 中澤聡太
DF 30 内田達也
DF 23 武井択也
MF 17 明神智和
MF 7 遠藤保仁
MF 10 二川孝広
MF 11 宇佐美貴史
FW 9 アドリアーノ
FW 22 イグノ

川崎は、ケガのジュニーニョの代役に、スーパーサブとして活躍をみせている小林悠を起用してきました。
キーパーも、U-22代表に選ばれた安藤がプロデビューを飾りました。
一方のガンバも、前節センターバックの山口智が負傷したため、代わって内田を起用します。
まだ19歳ですが、安定感があり、非常に将来が期待できる選手です。
下平が離脱中の左SBは、試行錯誤の末、本職はボランチの武井を置いて守備の安定を図るということで最近は落ち着いています。


5日前のACLラウンド16でセレッソに敗れてしまったガンバ。
その敗戦を引きずらずに立て直してこれるか心配でしたが、やはり影響が残っているのかこの試合でも個々の運動量は少なく、パスをつないでポゼッションする「らしい」サッカーができません。

パスがつながらないので両サイドの宇佐美・イグノが単独でドリブル突破しようと試みるのですが、それもシュートまで持ち込む前に相手守備網に引っ掛かり、ボールを奪われてしまいます。
川崎も、サイドの山瀬や登里がスピードあるドリブルをみせますが、得点に結びつけることはできず。

結局、前半は0-0で折り返します。


前半は、屋根がある2階席で観ていたのですが、最前列だったのでかなり濡れてしまいました・・・。
そこで後半からは、確実に濡れない2階の一番後ろで立って観ることにしました。
しかし、「どうせならもっと濡れたい!」と、1階でずぶ濡れになって観る道を選んだメンバーもいました。
風邪引かなかったでしょうか・・・?


後半は6分に、いきなり試合が動きます。
エリア内でイグノが川崎DFにつかまれたとして、ガンバがPKを獲得!
蹴るのはもちろん、職人遠藤!!

・・・ではなく、アドリアーノ。

アドリアーノがこれを落ち着いて決め、1-0に。

この得点を機に流れを傾けたかったガンバですが、中盤の運動量がさらに落ちパスミスも増え、逆に川崎に主導権を握られてしまいます。

そして後半16分。PA外左でボールを持った中村憲剛が、ブロックに来たガンバ選手をかわし、左足に持ち替えてミドル!
これがゴール右隅に決まってしまい、川崎が追い付きます。
キーパーが触れない見事なコース。こればかりはどうしようもありません。

その後も川崎は猛攻を仕掛けてきますが、最後の局面で決定力を欠き、追加点をとるには至りません。
なんとか引き分けに持ち込めるかと思っていた、その矢先でした。

後半ロスタイム、ガンバのCKのこぼれ球を拾った川崎がカウンターのチャンス。
これはなんとか加地が阻止しますが、ファールになってしまい、PA外やや左の位置でFKを与えることに。
蹴るのはもちろん、中村憲剛。

・・・嫌な予感がしました。

・・・決まってしまいました。
今度はゴール左隅に・・・。

そしてそれと同時に試合終了のホイッスル。


見ての通り、今日は憲剛にやられました。どちらも素晴らしいゴールでした。
しかたがないと言えばしかたありません。
しかし、この日のガンバは流れの中からチャンスをほとんど作れていませんでした。
単純に宇佐美やイグノの個人技に頼るのではなく、もっと全体の運動量を増やして、連動的なパスワークからの崩しをみせてほしかった。


・・・そういえば、大学入ってから現地観戦した中で、ガンバが勝った試合をまだ観たことがありません。(1分け4敗)
今度こそ勝つと信じて、次の関東アウェー戦、柏に乗り込みます!

それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

山瀬功治意識しやがってwww
プロフィール

早稲田大学公認サークルのサッカー観戦会による観戦記です。


サッカー観戦会に興味のある方はこちらへどうぞ。

サッカー観戦会

Author:サッカー観戦会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
