スポンサーサイト



青赤×緑青 ~FC東京×湘南ベルマーレ~


FC東京vs湘南ベルマーレ@味の素スタジアム
2011年5月22日 16:04キックオフ

FC東京 1-1 湘南ベルマーレ

1分 ロベルト セザー
78分 中村 祐也

スタメン

FC東京
GK 20 権田 修一
DF 33 椋原 健太
DF 3 森重 真人
DF 6 今野 泰幸
DF 14 中村 北斗
MF 2 徳永 悠平
MF 10 梶山 陽平
MF 11 鈴木 達也
MF 27 田邉 草民
FW 22 羽生 直剛
FW 9 ロベルト セザー

湘南ベルマーレ
GK 21 西部 洋平
DF 5 臼井 幸平
DF 3 大井 健太郎
DF 26 遠藤 航
DF 7 石神 直哉
MF 6 永木 亮太
MF 15 ハン グギョン
MF 10 アジエル
MF 8 坂本 紘司
FW 11 巻 佑樹
FW 23 高山 薫



今日は新入生1人、上級生4人で味スタに行ってきました!
FC東京vs湘南ベルマーレというカード、昨年までJ1だったチームの昇格を見据えた戦いです。
裏カード(大宮vs清水)が新入生9人ということで、J1とJ2の差か・・・と思いながら観ておりました。
天候ですが、開門とほぼ同時に大雨が。
さらに午前は夏のような暑さだったのに、雨とともにキックオフの頃にはとても冷え込みました。


草民!と大学3年東京出身の私(久我山凄かったー)は彼のスタメン出場に期待が高まりす!!

さてそんな中、キックオフ!

すると、、、うまくボールをつないだFC東京がいきなり先取点を挙げます。右からのグラウンダーのパスにセザー選手がインサイドで流し気味にうったシュートがネットを揺らしました。
前半45秒くらいのゴールでした。

その後、前半は東京がパスワークで相手を圧倒し、湘南を完全に抑え込むといった展開。湘南は永木選手のパス、神の子アジエル選手の個人技、巻選手のポストなどが光る場面はあったが、なかなかチャンスを作れない。
一方の東京もパスはつなぎ、ペナルティエリア付近までボールを運ぶものの、攻守の切り替えの遅さ・判断の遅さから中々シュートまで持って行けない。

そんな中、前半終了が終わり後半へ

湘南はアジエル選手のいる右サイドから主に攻撃し、左サイドの石神選手がフリーになっている場面が多く、あそこにボールを運べれば。。。といったシーンが気になった。
東京は左サイドの中村選手の果敢な攻め上がりはみられたが、椋原選手の上がりが少なかったところが気になった。

後半もやはり前半と同じような展開が続く。

そんな中、湘南は後半20分頃に疲れが見え始めていたFW2枚を替え、菊池大介・佐々木竜太の両選手を投入。さらに後半30分に中村祐也選手を後に投入し、攻撃を活性化させ、点を取りにでる。

東京は攻めて追加点をとり勝つか、1点を守りきるのか迷っているように思えた。
さらにシュートを打てるところで打ちきれず、ボールを奪われ湘南に攻められるという場面が目立った。

すると後半33分に左サイドからのクロスを中村選手にヘディングで決められ、追い付かれてしまう。

その後、東京は攻めるもののゴールを奪うことができず、結果引き分けとなった。


ここで両チーム気になった選手が。

FC東京・・・MF 27 田邉 草民選手
なにより足元の技術が高い。そしてぺナ付近でドリブルで仕掛けたりと攻撃の良いアクセントに。
マルセイユルーレットなど観客を沸かせる場面も!
試合終了後のソータンコールも納得。


湘南ベルマーレ・・・MF 6 永木 亮太選手
前線まで顔を出す豊富な運動量・そしてボールを持ったらなかなかとられないボールキープ力。
永木選手は昨年、強化指定選手として湘南でプレーしていましたが今年は一応、中央大卒のルーキー。
現在J1磐田の大卒ルーキーの選手達が注目を集めていますが、この永木選手も素晴らしいです!


今日戦った両チームは今年必ず昇格争いに絡んでくるだろうと思います!
おそらく次に戦うときは昇格を賭けた一戦となるでしょう。次はどちらが勝つのか・・・非常に楽しみです!


by べがた

P.S.東京と湘南のチャントが結構被ってて面白かったです!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

早稲田大学公認サークルのサッカー観戦会による観戦記です。


サッカー観戦会に興味のある方はこちらへどうぞ。

サッカー観戦会

Author:サッカー観戦会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
