


真の東京はどっちだ!?~東京V×FC東京~

この試合は新入生3人を含む8人でFC東京ゴール裏2階で観戦をしてきました。
東京Vがホームであるのに飛田給は青赤のフラッグばかりでFC東京のホームジャック。
J2の試合にもかかわらず28800人という来場者数の中行われた。
試合前には垂れ幕を巡って警備員ともめたりと荒れる予感な東京ダービー。(警備員が担架で運ばれたとか・・・)

スタメンは
東京V 土肥 福田-土屋-深津-森 佐伯-井上-小林-菊岡 河野-平繁

FC東京 権田 椋原-今野-森重-阿部 鈴木-徳永-梶山-羽生 高松-セザー

東京Vの注目は川崎フロンターレから移籍してきた森勇介選手 素行に問題があるが、スピードとクロス精度は魅力的。また、今年の目標であるフェアプレー賞を目指すにあたり以前とどのくらい変わったのかをみていた。

FC東京の注目は大熊清監督 これまでに軸となる米本、平山、ホベルトを欠いてきてしまい、どのようなサッカーを展開するのか。なんとしても、前回の札幌戦のようなどうやって得点をするのかわからないような試合は避けなければいけない。

試合前の予想ではFC東京が常にポゼッションを高めつつ主導権を握って点をとるのか、東京Vはいかに前線からプレスをかけていきショートカウンターで決定機をつくっていくのかというものであった。

しかし、前半から主導権を握っていったのはむしろ東京Vのほうだった。
FC東京はボールをもつも、梶山があまり良くない日でうまくパスがちらせなかったり、前線はセザーにボールがわたるもすぐにあたっては倒れるだけで一向に攻めてをつくれない。ボールを持っているが主導権は全く握れていなかった。

東京Vはそのミスに乗じて、面白い裏に抜けるボールを幾度となく蹴ってきて何回か決定機をつくる
しかしFC東京のDF森重の好守備や、やはりJ2と思わせるような精度の低いパスにより点を決めきれなかった。
そうしてるうちに前半は終了。

試合が動いたのは後半9分。誰かと谷澤を代えようと東京ベンチが動こうとしているときに、FC東京の足を引っ張っていたロベルトセザーがシュミレーションをしたために本日二枚目のイエローカードで退場。

しかし、自分はセザーがいなくなることにより攻めれるようになるのではと少し期待をした。
その期待は大当たり。
東京Vは相手が1人いないことでものすごく前掛かりになるところをカウンターで応戦。
1人いなくなったほうがいいサッカーをしていた。
その後、谷澤がゴールを決めたかと思ったがハンドによりノーゴール。
両チーム攻めてを欠いてしまいスコアレスドローで試合終了。

後半ロスタイムには土肥が負傷退場により平本がゴールキーパーになるという展開にもなった(笑)
土肥さんは大丈夫なのだろうか・・・個人的には好きな選手だからこれで引退とかは止めてほしいと思う。(アキレス腱をやってしまったかもらしい。ツイッターの記事では引退かもとかも書いてある)

この試合でMVPを決めるのであれば私は河野広貴選手をあげたい。
持ち前のスピードを生かしたドリブルですいすいと相手DFを置き去りにしていったり、パススピードも桁違いで周りと違う時間軸にいるかのような動きをみせていた。

この試合はFC東京とってとても消化不良なものだったと思う。
攻めてが全くない。どーやって、点を入れるのかが全くわからない。
大熊はいつまで続けるのだろうか?
このままでは、昨年のジェフ千葉の二の舞を踏むのではないかと感じた。

次の真の東京を決める試合は第33節10/30だ。ぜひ見に行きたいと思う。
それまでにはFC東京の昇格が決まっていてほしいと思うFC東京サポのむらかわでした。
最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

最後に、
FC東京はまだアホな段幕をかかげていた
《(一年間)お世話になります。J2なめてません(キリッ》
なぜか一年間という文字が消えていた(´`)』

posted by むらかわ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

河野は素晴らしかった!最後に点を決めれる人・・・平山・・・赤嶺・・・がいれば・・・

5月4日はみどりの日! をタイトルにするんじゃなかったのかwww

No title

おおヴェルディかーわさーきーの煽りチャントに吹きましたわw

大隈は俺に似てる
プロフィール

早稲田大学公認サークルのサッカー観戦会による観戦記です。


サッカー観戦会に興味のある方はこちらへどうぞ。

サッカー観戦会

Author:サッカー観戦会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
