


ベテランの底力 ~柏×甲府~

柏と甲府の昇格組同士の試合を新入生含め5人で見に行きました。
個人的に日立台での試合は毎回チケット争奪戦で敗れていたため今回が初の現地観戦となり非常に楽しみでした。
柏駅からスタへの道も含めて日立台はいい雰囲気で、スタグルメも美味しく評判通りの素晴らしいスタジアムでした。
なんとなくですが全体的にヤマハに似ている感じがしましたね。


4月29日 J1リーグ 14:00KICKOFF @日立柏

柏レイソル 2-1 ヴァンフォーレ甲府
<柏>田中(59分)、北嶋(64分)
<甲府>マイク【PK】(41分)

柏のスタメンは
菅野/酒井、ドンヒョク、近藤、ワグネル/茨田、栗沢、大谷、澤、レアンドロ/田中
柏は去年から4-2-2-2で守っており、相手のSBに誰が寄せるんだといった問題があった。J2ではそこまで効果的な働きができるSBがそこまでいなかったため誤魔化せてはいたが、流石にJ1ではマズいってことで4-2-3-1で守り始めているらしい。ベンチには清水から移籍した兵藤がいる。大津はどうしたのだろうか

甲府のスタメンは
荻/吉田、ダニエル、冨田、内山/柏、石原、伊東、永里/松橋、マイク
三浦監督の就任でおなじみのゾーンディフェンス…だけど去年とあまり変わらない感じだったような。
去年のJ2で空中戦、地上戦両方で力を発揮したマイク、ドリブルで切り裂きまくった永里がどこまでJ1でやれるか。ボランチのベテランコンビにも注目。山本や市川、片桐はどこにいった?

序盤はポゼッションに勝る柏が圧倒。柏のMFが中央作ってSBが勝負というお馴染みの形がみられる。
ボール運びの中心はレアンドロ、この人は本当に全てが上手い。相手のマークを外す動きやファーストタッチの置き場、運ぶドリブルとなんでも出来素晴らしい。そんな流れで栗沢の素晴らしいクロスから田中が絶好機を迎えるも打ちきれず。守備でもしっかりとSBにプレスがかかっておりいい感じで試合を進めていた。

甲府はやたらめったらマイクに放り込むのではなく石原を中心にしっかり繋ごうとしてきたが、いかんせんボールが落ち着かず効果的な攻撃ができていなかった。そんな中でもマイクへの放りこみ一本で松橋が決定機を迎えるのだから面白い。その後もマイクがドンヒョクから掻っ攫って菅野との一対一になるも決めきれず。この辺りからだんだんと甲府のペースに。柏は最後に効果的なパスが出ず、中盤で引っかかることが多くなっていった。

そんな前半の終わりごろ、安定した守備でチームを助けていたダニエルからの素晴らしいフィードでボールを受けた吉田が澤に倒され甲府がPKを得る。澤も頑張って付いて行っただけにもったいなかった。このPKをマイクが冷静に決め甲府が先制。このまま、前半は終了。

柏はHTで茨田→北嶋、澤→水野とネルシーニョが動く。去年日本に復帰したもののあっという間に大怪我をしてしまったので久々の出場となる水野はいきなりスルーパスでチャンスを演出していた。お互い決定機とはいかないまでもチャンスの匂いがし始めたところで柏の酒井のクロスからニアで田中が合わせ同点に。酒井は前半からのチャレンジが実った形に、田中のシュートも良かった。甲府はちょっと酒井に自由に上げさせすぎたかも。

さらに柏はワグネルのスルーパスから北嶋がポストに当てるシュートを打つ。このワグネル、中盤の選手だけあってパスが上手く視野も広い。鹿島のアレックスに推進力とキック精度をプラスしたような感じで組み立てに大きく貢献していた。開幕戦でのエグいFKもあり、柏はいい外人を引っ張ってこれていますね。

甲府も永里からパウリーニョに変え流れを取り戻そうとするが、DFのクリアミスから最後は北嶋に胸トラップ反転シュートを決められ逆転を許してしまう。これは北嶋が上手かった、北嶋はこれでJ1通算50点目らしくチームとしても個人としても素晴らしい得点になった。こういう所で決められるベテランは素敵ですね。

甲府は阿部吉朗、怪我をしたパウリーニョ変えて堀米を入れ、ダニエルをSBで使うなどするも決定機を作ることができず柏にカウンターを受けつづける展開に。試合はこのまま動かず、柏の3連勝となった。



柏はHTでの交代で水野が流れを引き寄せ、北嶋が試合を決め采配が当たる結果に。守備ではPKと事故的な点以外は安定、攻撃も好調、セットプレーにはワグネルがいる…と昇格組とは思えないくらい充実していますね。鹿島やガンバといった強豪にどのような試合ができるかというのはこれからすごく楽しみです。

一方、甲府は攻守にあと一歩足りない感じがします。山本、フジネイなどの今日出ていなかった選手が出れば変わるのかもしれませんが…。個人的に去年キレキレだった永里がちょっと窮屈そうにプレーしていたのでノビノビプレーして欲しいですね、ああいう感じのドリブラーって貴重だと思うので。後はマイクがどれだけやっていけるのかどうか、日本代表にも入れる力はあると思うので頑張ってもらいたいです。


思い出し思い出し書いたのであまりまとまりはないですがこの辺で。
やっぱりサッカーを「感じる」っていいですね。


posted by おーろし


コメントの投稿

非公開コメント

No title

水野出るなら行きたかったー泣
プロフィール

早稲田大学公認サークルのサッカー観戦会による観戦記です。


サッカー観戦会に興味のある方はこちらへどうぞ。

サッカー観戦会

Author:サッカー観戦会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
