スポンサーサイト



Jリーグ再開! ~川崎×仙台~


今日は待ちに待ったJリーグの再開でした!

まずは14時キックオフの試合の前座の芸能人チームvs川崎・仙台OBチームの試合から。
OBチームは
長橋選手・向島選手・浦上選手・佐原選手・久野選手など川崎がJ2時代だった頃の懐かしい面々が!
特に20番を背負っていた長橋選手の右サイドを駆け抜けるドリブルは現役さながらのプレーでとても輝いていました!
ミスターベガルタこと千葉直樹選手の7番もこの前まで現役としてやってたにも関わらず、個人的に凄く懐かしく感じました。
芸能人チームは
マラドーナの物真似をしている芸人さんが2人いて、ピッチでアルゼンチン代表のユニを着てプレーしているマラドーナに監督のマラドーナが指示をするというようななんとも言えない面白いシーンの数々でした!
ピッチでプレーしてたマラドーナは普通にうまかったです(笑)左足でなかなかいいコーナーを蹴って見せたり、小刻みなドリブルだったり、かなりマラドーナに似ていました。この芸人さん、すごく気になります!
ただ、マラドーナって現役の時、左サイドハーフでしかもコーナー蹴ってたっけ?!笑

さてさてそれでは本題の話を

スターティングメンバー

川崎フロンターレ
GK 28 杉山 力裕
DF 3 田中 裕介
DF 4 井川 祐輔
DF 18 横山 知伸
DF 8 小宮山 尊信
MF 19 柴崎 晃誠
MF 20 稲本 潤一
MF 23 登里 享平
MF 14 中村 憲剛
FW 9 矢島 卓郎
FW 13 山瀬 功治

ベガルタ仙台
GK 16 林 卓人
DF 25 菅井 直樹
DF 5 曹 秉局
DF 2 鎌田 次郎
DF 27 朴 柱成
MF 14 高橋 義希
MF 10 梁 勇基
MF 6 角田 誠
FW 15 太田 吉彰
FW 24 赤嶺 真吾
FW 11 関口 訓充

やはりベガルタは開幕戦の2トップから練習試合でも試していた3トップ(1トップ気味)にシステムを変えての試合。
一方、川崎はエースのジュニーニョがベンチスタートで山瀬がスタメン。

スタートはお互い雨でなかなかうまくパスが回らなかったものの、ボールに対する寄せの速さで上回る川崎優位の展開に。
さらに今季東京Vから加入した柴崎のちらし、中村憲剛のキープ力、山瀬のPA付近でのドリブルで川崎がボールを支配。
一方のベガルタは中盤でのボールロストが多く、先週の大宮との練習試合で際立っていた太田や赤嶺の相手DFの裏へ抜ける動きが見られず、チャンスを見いだせず。
そんな中、中盤からパスを受けた山瀬が仙台の左サイドを突破しクロス。中でフリーの田中裕介が合わせて前半37分に先制点を奪う。

後半に入ると、お互い前線までボールを運べない淋しい展開となるが、ベガルタの再三にわたる激しいチェックを受けていた後半21分の山瀬選手を交代を機にベガルタが主導権を握り始める。
そんななか、後半28分に太田がサポーターの前で意地のゴールを挙げる。太田選手は仙台移籍後、リーグ戦初ゴール!(このゴールで太田選手は負傷交代)
さらに勢いにのるベガルタは川崎のジュニーニョ投入などで活性化する川崎の攻撃に耐え、後半42分梁勇基の右サイドからのFKを鎌田次郎が頭で合わせる...
そしてこの逆転ゴールを守りきり、ベガルタ仙台が川崎を下した。

震災の件は勿論のこと、昨年は等々力で川崎に大逆転勝利されたベガルタだけにこの勝利は非常に重みのあるものであろう。

そしてやはり去年のベガルタと今年のベガルタと大きく異なる点は
「ボランチの層の厚さ」である。
千葉直樹選手が引退したものの、今年は角田・マックスの加入、高橋のボランチ起用、富田の復帰でボランチの層は格段に上がった。
今日のスタメンは高橋角田であったが、練習試合で高い能力を示したマックス。さらに今日の試合終盤での起用された昨年後半の連勝の立役者である斉藤富田のボランチ
など組み合わせも様々。特に今日の試合では富田が途中出場してからは中盤でボールをキープ出来るようになり、関口らが飛び出して行く機会が増えた。


今年のベガルタは非常に可能性を感じさせる何かを持っている。
今年は1桁順位ないしACL出場も狙ってもらいたい。

そして雨の中、ピッチを駆け抜けた選手のみなさんの姿を見て、仙台から駆け付けた多くのサポーターの方々の声援や川崎サポーターのベガルタ仙台コールなどを聴き、サッカーの素晴らしさを改めて実感した試合でした。

川崎×仙台1

川崎×仙台2


posted by べがた


コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も仙台側でFORZAしたかったです。
プロフィール

早稲田大学公認サークルのサッカー観戦会による観戦記です。


サッカー観戦会に興味のある方はこちらへどうぞ。

サッカー観戦会

Author:サッカー観戦会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
