スポンサーサイト



みーはーだましい ~大宮×仙台~

4月17日 練習試合 12:30キックオフ 45分×4 @Nack5スタジアム

はじめまして。ミーハーです。

Jリーグが中断している間も、サッカー選手は頑張っていますね。
というわけで、今回は大宮×仙台の練習試合を観に行きました。

練習試合ということで、入場無料!席は自由!……毎週やって欲しいです。
天気は快晴。少し汗ばむほどの陽気でした。


練習試合とはいえ、さすが仙台サポーターの皆さん、アウェイゴール裏にはサポーターの一団がきっちりと塊を作ってチャントやっていました。

しかも、練習試合ということで鳴り物が禁止なのか太鼓の代わりに、手すりに布団干してバンバン叩いていました。あんなに応援してもらえると選手も気合が入るでしょうね。


一方、ホームゴール裏はまばらなオレンジ色。入りはそこそこでしたが、まとまった応援をしている様子はありませんでした。

いつもいらっしゃる半裸のお兄さんも見当たりませんでした。

いらっしゃらなかったのか、今日は服を着ていただけなのか。



さてさて、何はともあれ試合開始。ちなみに45分×4本となっていますが、チームを2つ作って2試合行う感じでした。

1本目は互角といったところ。お互い何度かゴールのチャンスを見せてくれました。

試合が動いたのは2本目、開始10分ぐらい、大宮の村上選手のDFとは思えない豪快なシュートで先制。村上選手は去年もゴールを決めていましたし、ホントにSBしとくにはもったいないシュートでした。

しかしその後、30分ぐらいにはベガルタにゴールを奪われてしまいました。ゴールを決めたのは15番の選手。

ここでミーハーおもむろにバッグからピンク色の選手名鑑を。



………なるほど。決めたのは太田吉彰選手か。そういえば、仙台サポーターの人達がヨッシー、ヨッシーって応援してた。

ていうか、試合始まってからずっと片手に持った選手名鑑をチラチラ確認しながらの観戦でした。

横で一緒に観ていた幹事長はさぞ恥ずかしかったろうと思います。

ゴメン幹事長。


それどころか、応援しているアルディージャの選手すらも背番号と選手名鑑を照らし合わせる作業に追われる始末。

あげくの果てには、「渡邉大剛」選手と「渡部大輔」選手を取り違えていました。「渡部大輔」選手が良いプレーをする度に、「大剛スゲェ!大剛パネェ!!」とおおはしゃぎ。

横で一緒に観ていた幹事長はさぞ恥ずかしかったろうと思います。

ゴメン幹事長。


さて、試合に戻りましょう。アルディージャは、開幕戦同様に上田康太選手が良い展開を見せ攻撃の起点に。この日、藤本主税選手が試合に出場していなかったのは気がかりですが、リーグ戦再開へ向け期待が膨らみます。

仙台もリャン選手は相変わらず別格のプレー。特にCKやクロスの精度は凄かったです。ヨッシー選手もなかなか良い動きを見せていました。

終了間際に左サイドから、キム・ヨングォン選手のこれまたDFとは思えない強烈なシュートが仙台のゴールを突き刺しました。

マト選手移籍による攻撃力の低下の心配は無さそうです。

2本目は大宮2-1仙台で終了。ラファエル選手やイ・チョンス選手などFW陣の得点を見られなかったのは残念ですが、2本もスーパーゴールが見られて大満足でした。


2本目が終わると、仙台サポーターから村上コールが。

仙台に村上なんて選手いたっけ?と名鑑を確認しようとしたところ、大宮の村上選手のコトらしい……。幹事長曰く、村上は元ベガルタとのこと。

ふむ、これでミーハーまた少しサッカーに詳しくなった。

前所属していた選手にエールを送る、練習試合ならではの和やかな雰囲気でした。



3・4本目は、リーグ戦スタメンの主力選手よりも若手やいつもはリザーブの選手が多めのチーム。

せっかく席が自由なので、1・2本目を観戦していたメインスタンドから、バックスタンドへ移動。
メインスタンドより高さが無い分、多少全体を把握し辛くなりましたが、なんといっても選手が近い。表情や会話がスタンドからでも分かるほどです。また、選手の目線に近い分、ピッチの上の雰囲気がすごく伝わってきて、サッカー未経験のミーハーにはこの臨場感がたまらんです。


仙台は関口選手がゲームキャプテン。

オフェンスでは積極的に動き、一度ボールを受けると大宮陣地に力強く切り込んで来ます。
ディフェンスでも若手の選手達に大きな声でマークの指示を出していました。マルキーニョスばりの髪型もあいまって凄い迫力でした。

非常に怖い選手です。

3本目。少々グダグダながらも大宮が石原選手のゴールで先制。
しかしこの後、武藤選手にたて続けに2点、そして関口選手に大宮DF陣を豪快にブッちぎられて3点目を大宮ゴールに叩き込まれてしまいした。

大宮1-3仙台で3本目終了。


そして、3本目と4本目の間にはアルディージャの選手自らが募金箱を持って募金活動を。

東選手や深谷選手、上田選手らが募金箱を持ってズラリ。握手なんてなかなかできないイベントにミーハーはテンション上がりまくりです。東選手に握手してもらいました。


4本目は、疲れもあってか、お互い決定機をあまり作れず0-0で終了。

そんな中で、去年大活躍だった金久保選手は中盤を動き回って、よくボールを回してくれていました。石原選手との連携もよく、金久保選手のリーグ戦出場が楽しみです。

また、2点を決めた武藤選手は、得点以外のところでも何度も良い動きを見せていました。今年流通経済大学から入団だそうで。新人とは思えない凄い活躍でした。

新卒なのにこんなにできる2人がいたんじゃ、流通経済大学が強いわけですね。



試合後には仙台サポーターの選手へのベガルタ仙台コールに、大宮側から大きな声で参加する人が。そして、スタジアム全体に広がっていきました。

無論ミーハーも全力で乗っときました。なんか楽しかったです。

そして、ベガルタサポーターからはお返しの大宮コール。

Jリーグ再開へ向け心も体も暖まる試合でした。


posted by ミーハー


コメントの投稿

非公開コメント

今更だけど観戦記おつ!
プロフィール

早稲田大学公認サークルのサッカー観戦会による観戦記です。


サッカー観戦会に興味のある方はこちらへどうぞ。

サッカー観戦会

Author:サッカー観戦会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
